【イタリア旅行記】 その1

f:id:hnkakfg526:20190213020506p:plain


こんばんは。ねぎ子です。

 

さて今回は、前回の自己紹介でも少し触れましたが、イタリアに滞在した時の出来事をお話ししたいと思います。

 

 なぜ、イタリアへ?

私がイタリアに行きたかった理由としては、あらゆる年代の建築物や美術品を実際に見てみたかったというのと、それまで海外に行ったことが無く日本以外の地を踏んでみたいという思いがあったからです。初めての海外がイタリアだなんてとても贅沢なことをさせてもらいました…。

これもまた記事にできたらいいと思っていますが、今通っている大学に決める際にとても魅力的に感じた点がこのイタリア研修でした。

 

 

時期、日程、場所について

3月上旬から2週間滞在しました。

私が訪れた場所についてですが、

 

【ローマ(バチカン)→アッシジオルチャ渓谷→ピエンツァ→

フィレンツェ→モデナ→ボローニャヴェネツィアというルートでした。

 

 

 ※AからIの順番で訪れました。

 

見ての通り、ローマから北へ北へと行っています。3月のイタリアの気候は、一言で言ってまあ寒いです!

そして現地のことわざで

「Marzo è un mese pazzo.」(3月は狂った月)

という言葉があるくらい、天気がコロコロと変わります!

なのでこの時期に行く方は、折り畳み傘カイロやマフラーなどの防寒具を持っていくことを強くオススメします!

 

 

イタリア旅行1日目 (ローマ)

さてさて、やっと本題。1日目はすごくシンプルに終わるので…。

私は成田の14時発ローマ行きの便で出発しました。ローマに到着したのは19時でした。時差はおよそ8時間です。フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)からバスでホテルまで移動。

f:id:hnkakfg526:20190213025837j:plain

空港

 

 

ちなみに夕食はバス内で配給のように渡され、ビニール袋にこのような感じで入っていました。(笑)

f:id:hnkakfg526:20190213030931j:plain

本日の夕食

銀色のアルミの中身はパニーノという料理。(複数形だとパニーニ?)簡単に言えば、硬めのパンに具材が挟んであるサンドイッチ的な軽食です。生ハムとチーズが入ってました。すごくシンプルな料理だけど、まあ美味しい!パン自体は小麦の味という感じだけど、生ハムとチーズの塩っけであっという間に食べてしまいました。

オレンジもイタリアで採れたものらしく、日本で食べるオレンジとは少し風味が違いました。皮硬かったけどね。


 

ホテルは『mercure HOTELというホテルでした。WI-FIも通ってましたよ。アメニティもあった。フロントの人と会話したけど、英語も通じました。

f:id:hnkakfg526:20190213025940j:plain

ローマのホテル

www.tripadvisor.jp

 

早くも1日目、終了…。

 

2日目、朝食はビュッフェ形式でした。ただアジア人はアジア人で〜という感じで(団体客だったから?かもしれないけど)一つの大部屋に通されて食事をしました。クラッカー系が多かったなあ。最後のエスプレッソまで美味しくいただきました。そうそう、ここで驚いたのがコーヒースタンドがめちゃくちゃ充実している!日本のより美味しいと私は思いました!

 そしてすぐにチェックアウト、バスでバチカンへ。

 

次回は、バチカン市国での出来事について書きます。ではまた!